Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » ここは北なのにー

2008/7/21 月曜日

ここは北なのにー

Filed under: その他の野菜 — tanizaki @ 14:26:30

先日よりたっくさんスイカがとれています☆もうおなかがスイカみたいにまるくなってきました。もうすぐ私の体はコンパスで描けるようになるでしょう。たかつぐおじさん、責任とってね☆

さて、2,3日前にカボチャさんがたっくさんとれました!私はカボチャがとっても好きなんです。ん?聞いてない?いやいや、言わせて下さいよ。
昔はカボチャは煮物としてしかほとんど食べなかったんですけど、大人になるにつれて、カボチャのスイーツにふれることが多くなりまして、例えばカボチャプリンとか、カボチャだんごとか、カボチャケーキとか、カボチャパイとか?お野菜だと思っていたのにこんなに甘いなんて?!
そのことに気づいてからはもっぱらカボチャ好き☆
ま、自分ではなにもつくられないけど・・・kabocha.jpgところでみなさんに質問です。わかる人はコメントでお答え下さいね。
スイカって漢字で「西瓜」ですよね、そしてカボチャは漢字で「南瓜」ですね。この「西」と「南」の由来ってなんなんですかね?「東」と「北」はないのかなぁ・・ここは「東日本」の「北海道」なのになぁ・・

コメント (2) »

  1. 南瓜
    ・カンボジアから伝来したからこの名になった♪
    カンボジア
    → カボチャ
    漢字名も、”「南蛮渡来の瓜」”
    から由来。
    西瓜
    スイは、「西」の唐音。中国で西瓜と称したのは10世紀頃中国の西方の国ウィグルから伝わったためと考えられるそうですよ

    東瓜を、中国名ではトウガンと読み、冬瓜(トウガン)の事を指す場合があります。
    北瓜を、中国名ではベイグァと読み、南瓜(カボチャ)の事を指す場合もあります。

    コメント by Pレンジャー — 2008/7/21 月曜日 @ 19:37:06

  2. すごい!
    Pレンジャーさん!ありがとうございます!!
    ということは、「東瓜」「北瓜」というお野菜さんが存在すんですね!!
    ありがとうございます!
    調べてみますね☆
    ちなみに、南瓜(カボチャ)の記事を更新した直後に、かんたとはながさっちゃんお手製のカボチャケーキをもってきてくれました(笑)
    焼きたてホカホカのカボチャケーキ☆
    ほんっとに美味しかったです!
    Pレンジャーさんにも食べてほしいなぁ・・☆

    コメント by マコ — 2008/7/21 月曜日 @ 19:45:47

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.