Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » マイファームプロジェクト⑥

2009/10/28 水曜日

マイファームプロジェクト⑥

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 20:32:14

先日24日に行ったマイファームプロジェクト第6回目の報告をします!!
当日は気持ちのいい晴天♪みなさんの行いがホントにいいんですね〜
今回の内容は「大豆収穫」と「大豆の選別」作業。人数が少ないながらも全部手作業で行いました!!以前枝豆として収穫した大豆たちはもうカラカラ
sn3c0157.jpg
これを切り取っていきます。このとき注意しなきゃいけないのは、サヤがはじけて豆が全部落ちてしまわないように優しく収穫しないといけないということ!
sn3c0156.jpg
収穫したあとはしばらく広げて乾かします。(本来であれば何日間も干して乾燥させます)
その間にお昼休み〜

午後からは、社長のお母さん(通称 グランマ)のご指導のもと大豆の選別作業です!!
まずはサヤから豆を出す作業。みんなでひたすら大豆を踏み踏み♪なんとも異様な光景です・・・
sn3c0168.jpg
パリパリとサヤが割れる音とともに大豆たちが出てきます。それをふるいにかけて大きなゴミを取り除き「唐箕(とうみ)」という機械にかけます。
sn3c0180.jpg
唐箕はハネを回転させることによって風をおこし、細かいゴミやキズのついた豆を吹き飛ばしてくれます。風は強すぎても弱すぎてもダメ!調節はグランマでも難しい。
唐箕にかけても分けきれなかったものは手作業で選別!大豆をひと粒ひと粒分けていきます。
sn3c0186.jpg
みなさんとっても真剣でした。私の説明じゃ伝わりきらないですが、今回は本当に地道な作業だったんですよ?
協力してくれたお母さん、どうもありがとうございました!
sn3c0188.jpg
みなさん持ち帰った大豆はどんなお料理になったんでしょう?大豆はホントに体に良い食べ物なので美味しくたくさん食べたいですね☆

しほりん

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.