Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 中秋の名月

2008/9/15 月曜日

中秋の名月

Filed under: 雑記 — tanizaki @ 15:55:45

お月見は8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)にするらしい。

「中秋の名月」とは・・

陰暦8月15日を「中秋」と呼ぶため「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」ともいう。また、陰暦8月は、秋(7月から9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼ぶため仲秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と表記する場合もあるが、「中秋」は陰暦8月15日をさし、「仲秋」は秋を三つに区分したときの真ん中の期間をさす言葉であるので、が正しい表記である。

だそうだ。
たしかに一昨日の晩の月はとっても奇麗だった。
でも、私はこのあざやかに黄色くなったもぎたてのゆできびの方がいいや☆

花より団子 月よりゆできび

おあとがよろしいようで☆toukibi.jpg

注)左側の女の子、どこかで見たことありませんか?
そうです以前イモを掘って(持って)帰った、三笠市を研究している学生さんです。
また、渡辺農場に寄ってくれました。
せっかくなので、ゆできびをプレゼント。
「さあ、今日は何を聞きに来たのかな?」
「チョー美味しいじゃないですかー!すごーい!」
そういって、彼女は何も質問することなく、ゆできびの喰いかすをそっと置いて、笑顔で去っていきました・・

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.