Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 視察!

2009/3/18 水曜日

視察!

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 9:33:45

ただいまー!
伊賀忍者の里で有名な、三重県の伊賀に視察と研修をかねていってまいりました。
視察場所は「モクモクファーム」という野菜、牛、豚、米、ビール、ジュース、などこの農場でできるものを存分に活かした、「観光・環境・教育」施設。施設内に自動販売機が無い。なぜかって?「自分のところでつくっていないから」
徹底している。
クレームももちろんあるらしい。そりゃ、そうだ。広い園内を歩くだけでのどが渇く。
しかし、「モクモク」の会員はこの「哲学」とも言える会社理念を受け入れていて、全国に広がっているようだ。

この施設には「学び」がちりばめられていた。きっとそこが「本物」なのだろう。働いているスタッフのコミュニケーション能力もとても高かった。うん。

090316_140914.JPG

ウィンナーづくり体験↑

090316_153548.JPGブタさんのさんポ↑

090317_065809.JPG

早朝乳搾り体験↑(社長は本場オランダ仕込み。プロに指導するプロの姿。勇気あるぅ〜)

090317_072034.JPG

生後3ヶ月のジャージー牛↑(かわいい☆)

専務がおっしゃった中で一番うれしかった言葉が
「北海道はこっち(関東や関西、本州という意味だろうか)に近づいてくんな!できるだけ遠い存在でいなきゃいかん!」
その通りだと思う。北海道には、三笠には道外の人があこがれる何かがあるのだ。

「あこがれの大地」でありつづけよう。うん。

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.