Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » マファームプロジェクト!「かぼちゃ編」

2009/6/10 水曜日

マファームプロジェクト!「かぼちゃ編」

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 18:58:40

先日ご紹介した、「マイファームプロジェクト」の第一回が雨天のため、畑仕事ができませんでした。今日は久しぶりの晴れマークだったので、「かぼちゃの定植」と「大豆の播種(たねまき)」を行いました。

まずは、かぼちゃの定植用に「マルチ」をかけます。これはサランラップのようなもので、土の保湿などの効果があります。↓

p6100141.JPG

ちなみに、↑の左側をひっぱっているのが、「のみやまファーム」の、のみやまさん!右側が「納口農園」ののうぐちさん!お忙しい中、ヘルプにやってきてくれました!!

ふたりの息が合わないと、まっすぐマルチがかからない。
お二人はとってもお上手♪ ホラ↓

p6100144.JPG

マルチがけが終わったら、カボチャの苗を植える場所を決めていきます。等間隔に植えられるように、釘が刺さっている棒を「プスッ」と刺していきます。↓

p6100152.JPG

その間に、植える苗の準備です。
「どぶづけ」というこの作業は、ポットの苗の根、土の部分に水をたっぷり含ませます。
そうすることで、定植後の根のつきがよかったり、しばらく雨が降らなくても、根が乾かないのです。

p6100150.JPG

※ちなみに、「どぶ」につけるから「どぶづけ」ではなく、「どっぷり」とつけるからなんだそうです!

さあ!いよいよポットの苗を畑に植えかえますよー!!

先ほど決めた等間隔のポイントに「ザクッ」と刺します。

p6100154.JPG

刺したら苗をクチバシの中に入れます。

p6100156.JPG

そして、クチバシを「クパッ」と広げて・・・

p6100157.JPG

そうして、そうっとクチバシをぬいて・・土をかけてあげましょう。

p6100158.JPG

「おいしくな〜れ♪」

p6100162.JPG

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.