Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » マイファームプロジェクト②「カボチャ」

2009/6/28 日曜日

マイファームプロジェクト②「カボチャ」

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 13:51:40

久しぶりの「ど」ピーカン。
「マイファームプロジェクト」の一回目は雨だったが、今回は晴れた。
ちょっと晴れすぎた(汗)
「マイビニルハウスプロジェクト」ではなくてよかったと心底思う。

というわけで、午前中は「カボチャ」の管理作業を行いました。
「芯摘み(しんつみ)」
読んで字のごとく「芯」を「摘む」わけだが、この「芯」とは芽が出て、一番真ん中を伸びていく、メインのツルのこと。樹木で言うと幹にあたるのかな。これを「親ヅル」と呼ぶことも。

p6270231.JPG

この「親」からたくさん「子ヅル」がでてくるのだが、ある一定数「子」ができたら「世代交代」を行う。つまり今まで「親」にいきわたっていた栄養を「子」に分け与えていくのだ。

今回は「子」が5枚のところで「親」の成長をストップさせるべく、はさみで切り落としました。

p6270219.JPG

ちゃんと数を数えられているかなぁ?

p6270216.JPG

「芯摘み」が終わった後、今後このカボチャたちがどのように成長していくのかを、実際に渡辺農場がつくっているカボチャを観察しに行きました。

p6270226.JPG

イメージがふくらんだ様子☆
しかし炎天下の中、作業をしていたので、のどがからっから!
ということで・・・

p6270238.JPG

水分補給をしに行きました!(笑)
※ちなみにキュウリは90%以上が水分なんです!

水分補給がすんだら、さくらんぼの木の下でお弁当にしましょう♪

p6270246.JPG

つづく・・・

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.