Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 原人キャンプ(1日目)

2009/8/9 日曜日

原人キャンプ(1日目)

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 15:14:25

大変ご無沙汰しておりました・・
ビコーズ(なぜならば)、「原人キャンプ2009」で7日間山ごもりをしていたからです!

ということで、久しぶりの更新は「原人キャンプ2009」の活動の様子を日ごとにお伝えしたいと思います!!
日に日に皮膚の色と、顔の形がかわっていくこどもたちの様子をお楽しみください!!

それではまずは1日目です!!!

「原人キャンプ2009」はこどもたちのための自然体験活動、農業体験などの教育活動です。
ただお野菜の知識を伝えたり、自然の中で過ごす技術を身につけるだけではなく、わたしたちの「いのち」を支えているたくさんのさまざまな「いのち」について、実体験をとおして感じ、考え、気づき、学び成長していくことを目的としたキャンプです。
そのことを保護者に伝え、こどもたちは一路山の中へ・・・

p8020022.JPG

あいにくの雨天でもこどもたちは元気いっぱい!
ツリーハウスから本部スタッフにやまびこを飛ばしています(笑)

p8020046.JPG

外で遊ぶことができなくても、テントの下で火遊びにムチュー
ニャンちゅうから火のつけ方や火の燃え方を教わっていました。

p8020052.JPG

寝床づくりもしなければなりませんね。
どこにどうやってテントをたてたら快適に眠ることができるのか?
こたえは1つではないけど、考える事に意味があるのです。

p8020066.JPG

テント設営は仲間と力を合わせることが「自然」と必要になるプログラムなのです。

p8020069.JPG

p8020081.JPG

家でどのくらいお風呂掃除ってこどもたちはするんでしょうね?
サ○エさんのカツオくんみたくお小遣いと引き換えにやるんでしょうか?(笑)
今回はお小遣いなんてもちろんありません。

p8020085.JPG

それでもこどもたちはびしょびしょになりながらも一生懸命!

p8020087.JPG

水の重たさをしっかりとその手で感じながら、ただただこの瞬間のために↓

p8020120.JPG

p8020108.JPG

明るいうちはココロも体も全力疾走!

p8020122.JPG

暗くなるとねむねむねむねむ・・・
「あしたはなにして遊ぼうかなぁ・・zzz」

こうして一日目の夜は更けていきました

次回の更新は2日目「グループ対抗アドベンチャーゲーム」を中心にお届けしたいと思います!!

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.