Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 原人キャンプ(2日目)

2009/8/14 金曜日

原人キャンプ(2日目)

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 14:07:06

今回は原人キャンプの2日目に行った「アドベンチャーゲーム」を中心に報告しましょう。
「アドベンチャーゲーム」って?とみなさん思いますよね。
「アドベンチャー」というと、トムソーヤみたいな、いかだで川をくだったり、ガケを登ったりをイメージしますよね。もちろんこれらも「アドベンチャー」つまり「冒険」です。

しかし、ここでいう「アドベンチャー」は簡単にいうと「心のアドベンチャー」になります。はじめてであった人にあいさつをするのも、声をかけるのもとても勇気がいりますよね。ドキドキしたりしますよね?仲間のからだを支え、チームの課題を解決しようとするとき、緊張感がありますよね?

p8030167.JPG

やったことの無いことをやってみるときってワクワクしますよね?

p8030086.JPG

やってみて、できた時ってすごく達成感がありますよね?cimg0290.JPG思いや、目標を共有する時って行き違いや衝突がありますよね。

p8030148.JPG

こういった心のうごきをしっかりとフィードバックすることで、こどもたちは経験値を増やします。たとえ、彼らの挑戦が失敗に終わったとしても、とても大切なのは、「踏み出した一歩」なのです。つまり「やってみた」こと。

「アドベンチャーゲーム」ではこどもたちのこういった心の動きや、コミュニケーションが多くおこるような「集団遊び」を投げかけ、遊びながら自己概念と人間関係力の向上をはかりました。

数々の衝突や行き詰まりはありましたが、「チーム」として過ごしていることへの意識は高まっていました。

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.