Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 原人キャンプ(3日目)

2009/8/16 日曜日

原人キャンプ(3日目)

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 11:15:59

原人キャンプも3日目。こどもたちも大人たちも程よく原人らしくなってきました(笑)3日目は「モノづくり」の日。この日は竹や周辺の木の枝を利用して「水鉄砲」をつくりました!
竹が水を入れるタンクになり、木の枝に巻き付けたタオルが水を押し出すピストンになります。竹には「節」があるので、その節に穴をあけて水の飛び出し口をつくるのです。
だから、まずは竹を節ごとに切る作業です。

p8040222.JPG

次にピストンになる枝を探し、押し込んだ時にちょうど良い長さに切ります。

p8040230.JPG

次は、切った枝の先に竹の筒の太さにあわせた厚みで枝の先端にタオルを巻き付けます。(ここがかなり重要)

p8040277.JPG

何度か微調整を繰り返し、水が勢いよく飛び出すようになったら出来上がり!

p8040268.JPG

みんなの水鉄砲ができあがったら、水着に着替えて「水合戦」だ!
チームの陣地にトイレットペーパーでつくった旗をたて、その旗を水で打ち抜かれたら負け。
雪合戦とは違い、人は水に何回あたっても良い(笑)ルール。

p8040094.JPG

いよいよ決戦です!

p8040280.JPG

p8040281.JPG

「戦い〜!はじめーっ!」

p8040299.JPG

p8040026.JPG

最後は大人対こども
負けられません!
でも・・・

水鉄砲がない?!

p8040034.JPG

だからオタマでやってやりました!!

結果はご想像にお任せいたします☆
結果じゃないですよ!
踏み出した一歩に価値があるんだい!!(>_< ;

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.