Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 原人キャンプ(4日目)「創作料理コンテスト」

2009/8/31 月曜日

原人キャンプ(4日目)「創作料理コンテスト」

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 12:12:26

原人キャンプ4日目、スーパーウォークラリーを終えたこどもたちにまっていた課題は、ウォークラリーで集めた食材を駆使して料理を創るという過酷なものでした(笑)
コンテストなので彼らが創った料理を審査しなければなりません。「どっちも1位!」というわけにはいきません(涙)
ちなみにいつもなら「審査委員長」の私ですが、今回はこどもたちからの強い要望により、審査メンバーからはずされました・・・トホホ
審査項目は「味」「見た目」「愛」「エコ」です。もちろん食材のほとんどは三笠産の新鮮なものばかり!さあ、いったいどんな料理ができてくるんでしょう☆(私は食べられませんでしたけどね ふんっ)

ふだんお家で料理なんてしないこどもたちも、なぜかとても一生懸命、とても楽しそうに創っています。

p8050085.JPG

きっと「自由」だからなんでしょうね。目の前にある食材と調理器具を自由に使って、自由に料理をする。もちろん安全上のルールはあるけれど、味付けや盛りつけ、トッピングなど彼らのやりたいようにやる。どちらかというと芸術活動に近いような。

p8050394.JPG

ピーマンとひき肉がある。彼が創っているのはいわゆるピーマンの肉詰めだ。ここまでは大人の発想。とっても美味しそう。しかし、彼がこのあと創りだした料理がまさに「創作料理」。
ひき肉とピーマンの量のバランスがあわなかったのだろう。
彼は逆にしたのだ。
「肉のピーマン詰め」
これは審査員たちも大喜び♪

p8050407.JPG

こういったこだわりや偶然からうまれた楽しさをグループごとにしっかりとプレゼンし、審査員にアピールしてくれました☆

色とりどり、美味しそうで、楽しそうな彼らの創作料理。
審査員も皆、嬉しそうに食べていました。
でも、いちばん嬉しかったのは、自分たちで創った料理を、誇らしげに、「これうめー!」「いけるいける♪」といって楽しそうに食べていたことかなぁ。
ま、私は食べられていないので、味の方はわかりませんでしたけどね。(プン)

マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.