Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » ツリーハウス

2008/8/12 火曜日

ツリーハウス

Filed under: 雑記 — tanizaki @ 20:48:36

こんばんは。しゅうぞうです。今日は原人キャンプ3日目。子どもたちは昨日から食・住・風呂を自分たちで作ることができるようになりました。たくましくなったな。原人に近づいています(笑)今日はツリーハウス作り。朝から振り返っていきます。まず、朝ごはんは昨日に準備していた漬け物にコンソメスープを作りご飯を炊きました。僕も子どもたちの作った料理を食べましたが、めっちゃおいしかったです!! fourteen.jpg      次に、今日のメインイベント、ツリーハウス作りです。登山! aafour.jpg       完成前  sixteen1.jpg     釘打ち!!seventeen2.jpg      やすりがけ!! aafive1.jpg      のこぎり切り切り    twentyone.jpg         板張り  twenty.jpg       まこさんを助けろ!!aasix1.jpg     そして!!!!  完成!! やったー!!    treehouse4.jpg       集合写真!!twentythree.jpg         今日は昨日・一昨日よりも子どもたちが自主的に積極的にイベントに参加してくれました。めっちゃ楽しかったな!楽しすぎて、晩ごはん作りの時間がなくなってしますほどです(笑)子どもたちに、「子どもの力をなめるなよと言われました」まさしくその通り!!まいった。。。  晩ごはん作りの時間はなくなったんですが、スタッフが時間通り終わらないと考え、カレーを作ってくれていました。ビックリ!!そして、最高!!さらに、ただのカレーではありません。甘口と中辛と二つの味のあるカレーです!とてもおいしくおかわりをする子も多かったです。 また、昼ご飯と晩ごはんの両方のあとに渡辺農場からスイカを頂きました。15個食べる子がいるほど大人気でした。大半の人は10個ぐらい食べました!!渡辺農場の方ありがとうございます!!とてもおいしかったです!そして、ツリーハウス作りを手伝って頂いた北海道大学院生の3名の方ありがとうございます。 一人だけではやっぱりなにもできません。子どもたちだけでもできないことがあります。そこに少しの大人が混じっても全部できるようにはなりません。昨日は専門学校の先生方や音楽家の方、今日は大学院生の方にお世話になりました。グループで行動することの大切さ、協力し合えばできることが増えていくことを子どもたちに肌で感じてもらえればうれしいな。これからも楽しくみんなで力を合わせて頑張っていきます!!明日でキャンプの半分が過ぎます。もう少し悲しくなってきました(笑) しゅうぞう

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.