Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » 「なるほど」

2008/9/30 火曜日

「なるほど」

Filed under: たまねぎ — tanizaki @ 22:33:43

最近の農作業といえばもっぱらたまねぎの「選果」
(通称「あらせん」、「ご○せん」みたいでかっこいい)。
この作業はいぜんも紹介したので、最近はあんまり投稿ネタがなかった。
そこで、アキバ系野外教育派ファーマーのまこりんは「たまねぎ」についていろいろと調べてみた。
「うちのたまねぎはうまいんだってばー」って素人の私がほえたところでなんの説得力もありませんからね。まずは「知る」ことからはじめようと思いまして。
(え?おそい?・・・すんません)

ということで、これからときどき「なるほどシリーズ」をのっけていこうかなぁ。

そもそもみなさん「玉葱(たまねぎ)」といえばどこの地域を想像されますか?
北海道で有名なのは「北見市」や「岩見沢市」ですよね?
でも、北海道で一番最初につくられた、つまり北海道玉葱のルーツは「札幌」なんです!
こりゃおどろいた。
確かに札幌市東区(道外の方はわかりませんよね・・ごめんなさい)にはいたるところにたまねぎ畑があるんですよ!

そして、なんと!その札幌に玉葱をもたらした、札幌「開拓の祖」と称されるほどの業績のある「大友亀太郎(おおどもかめたろう)」さん(創成川をつくったのもこの人らしい!記念館や記念碑もある)はなんと、私の知人のひいお祖父さんなんです!!おどろいた!!!

世界が広がる分、世間はどんどんせまくなっていきます(笑)。
「友だちの友だちはみーんな友だち」いつかそうなったら楽しいな。

そんな私の話はともかくとして、たまねぎのルーツは意外と大都市札幌なんですねー。
未だに守られている「札幌黄」という品種。
その当時はどんな方法で美味しいたまねぎをつくったんでしょうかね?
思いはきっと今の農家さんたちと一緒なんだろうな。

「美味しくなーれ☆」tamanegi-sun.jpg

次回は(いつになるかわかりませんが 笑)「クローバー栽培」についてお話ししましょう☆お楽しみに!!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.