Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp32281940/web/diary/wp-includes/theme.php on line 508
渡辺農場日記 » エスキモーキャンプ!

2009/1/13 火曜日

エスキモーキャンプ!

Filed under: プロジェクト — tanizaki @ 10:16:16

おわった!おわった!おわったったーのたっ♪

1月10日〜12日までの2泊3日『エスキモーキャンプ』
18人の子どもたちが、冬の渡辺農場を満喫するキャンプ。
そうです。キャンプなので外に泊まります!

1日目は雪像づくり。星空観察は天候不良で延期。夜は渡辺農場の野菜で作ったカレーパーティ☆もちろん寝床はテント!
冬用のテントを使用しているので、思ったほど寒くない。
正月気分が抜けていないのか、起床時間までだれも起きてきませんでした(笑)

2日目はイグルーづくり。これは本気。
だってできないと寝る場所がないんだもん。
子どもたちにはきびしいかなぁと思いましたが、大人もびっくりするほどの完成度!ちゃんとみんなその日はイグルーで眠りました。

3日目。
2日目早朝に予定していた『野生動物の足跡を追え!』を3日目に変更。朝6時(まだ真っ暗です)に裏山をスノーシューで登りながら、キツネ、シカ、ウサギの足跡などたくさん見つけることができました。
頂上からの景色はとても不思議で、東の空には朝焼けが。西の空にはまんまるお月様が。その間に存在することがとても幻想的でした。

朝食後、『サバイバル雪合戦』。
3チームいっぺんに行う三つどもえ方式(オリジナルです 笑)。
最後はスタッフ対子ども全員。
結果は明白です。(ほぼ暴力ですね 笑)
プログラムの最後は『スノーモービルラフティング』。
スノーモービルの後ろにゴムボートをつなげて、ビュンビュン引っ張っていくもの。
子どもたちの悲鳴が冬の畑に鳴り響きました♪

こんなにも過酷で、ハードな冬のキャンプを笑顔で過ごした子どもたち!
君たちはすごいぜ!!
尊敬しちゃうね☆

ということで、プログラムの詳細はブログにて報告しますね!!

取り急ぎ無事終了の報告まで!
yo-po.jpg
マコ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright(C) 2007 Farm Watanabe. All Rights Reserved.